ゴスペル

♪ゴスペルクラブ メンバー 大募集!!(現在休止中です)

ゴスペルやコーラスに興味のある方、歌の好きな方、楽器ができる方、ぜひ、メールで、TLEA 函館教会までご連絡ください。まったくの初心者の方も大歓迎です!会費は無料です!一緒にゴスペルを歌いましょう!!
函館ゴスペルクラブは毎月第2・第4日曜の午後3時から教会で練習しております。

 函館ゴスペルクラブの練習は、しばらくお休みいたします。よろしくお願いいたします。

歌集「風のひびき」第3集
函館ゴスペルクラブでよく歌われる曲が掲載されているゴスペル集の
最新歌集「風のひびき」第3集です。


♪函館ゴスペルクラブが介護老人保健施設でゴスペルコンサート!

函館ゴスペルクラブボランティアコンサート 2011年12月21日(水)と22日(木)の2日間、函館ゴスペルクラブは市内の介護老人保健施設のクリスマス会に招かれ、30分間のゴスペルコンサートを行い、讃美歌や「やすらぎの歌」を歌ってきました。

 「今日の通所者の方々は男性が多く、一緒に歌う方はあまりいないと思います」と施設の方から言われていましたし、カラオケの時間にもマイクを持って歌う方は誰もいないと伺っていましが、実際に歌い始めると、ほぼ全員の方が笑顔で一緒に歌ってくださっていました。曲の説明の際にも、涙ぐみながら、頷きながら聞いてくださっていました。

 終わってから「心が温かくなりました」「素晴らしい歌ですね」「2階、3階に入居している大勢の皆さんにも聴いてほしかった」などの感想をいただき、最後にお一人お一人と握手した時には、握った手を離さないでいる方や、両手でクラブのメンバーの頬を包み込み「また会えるわよね、ねっ」と話し掛けてくださる方もいらっしゃいました。

---------------------------------------------------------------------

 また、2012年1月6日(金)にも同じ施設の新年会で歌わせていただきました。

 クリスマス会でお目にかかった方も笑顔で迎えてくださり、とてもうれしく思いました。それに、今回は通所者の方々だけでなく入居者の方々も来場しておられて、前回、スタッフの方が「入居者の方々にも聴いてもらいたいなぁ」と言っておられことが、今回、かなえられ、本当に感謝です。

 さらに、さらに…、突然のお願いだったにもかかわらず、スタッフの皆さんも前に出て笑顔いっぱいで「God is Love」を踊り付きで歌ってくださいました。みんな、汗だく! 聴いてくださっている皆さんも、笑顔で手拍子をしてくださり、喜びが何倍にも膨らみました。

 最後は全員で一緒に歌うこともでき、今日も喜びと祝福にあふれたコンサートとなりました。感謝でいっぱいです。皆さん、ありがとうございました! クリスマス会の時の写真も頂いてきました。とてもうれしい記念になります。


♪函館ゴスペルクラブが函館市民音楽祭に出演!

函館市民音楽祭 2011年11月6日(日)、函館市民文化祭の中のHAKODATE Music Festa 2011に、VOJAの皆さんと共に、函館市民クワイアのメンバーとして函館ゴスペルクラブも出演しました。昨年のクリスマスゴスペルコンサートで、VOJAの皆さんと出演したのに続き今回が第2回目のステージとなりました。

 所属している教会では11月が新年度のスタートで、今日は新年度初の礼拝がありました。宣教の「第2ステージ」と語られている中、イスラエルに派遣されているチームのガリラヤ湖畔での主日礼拝で、神さまから「賛美隊」とが語られているちょうどそのころ、VOJAさんとの「第2回目のステージ」に上がって、ゴスペルを歌っていました。内側からあふれるような喜びに満たされて、終始、笑顔全開で力いっぱい歌い切ることができました。

 とっても上手にリードしてくださったVOJAの皆さんにも、ご苦労してくださったイベントのスタッフの皆さんにも、共に声を一つにして頑張ったクワイアの仲間にも感謝です。そして、何よりも、今日、この事を導いてくださった神さまに感謝します。この事には何か特別な御心があるような気がして、新年度の歩みがとても楽しみになっています。


♪函館ゴスペルクラブが修学旅行生とゴスペルワークショップ in 函館金森ホール!

函館ゴスペルクラブワークショップ 2011年8月30日(火)、東日本大震災の影響で修学旅行先も日程も変更になったという、被災地の中学校の生徒さんたちが修学旅行で函館にやって来ました。体験学習として、観光スポットの金森倉庫群内の「金森ホール」で、函館ゴスペルクラブとともに「ゴスペルワークショップ」を共に楽しみました。

 ゴスペルクラブのメンバーは皆、平日は仕事をしているので、メンバーがそろわなくて大変でしたが、ちょうど当日の朝、元のメンバーが帰省したので、ワークショップに加わってもらいました。本番前に1回、音合わせをしただけでしたが、本番では力強い歌声ととても雰囲気のいいコーラスを付けてくれていました。ステージでも笑顔全開! 手拍子もステップも軽やか! 中学生とのコミュニケーションもとても上手で、本当に助かりました。

 何といっても、中学生のちょっと照れたような、それでも楽しげな笑顔をいっぱい見ることができたのが最高でした。何てかわいいんだろう!と、こちらも笑顔いっぱいになりました。笑顔って、本当にいいものですね! 喜びがわき上がってきます。

 最後に、ゴスペルクラブから中学生にプレゼントした、ゴスペルグループのGiftsの最新CD「輝く光の中」(荒地に川ミュージック)、「Yasuragi 10」(同)を学校に帰ってから皆で聴いて、そして、皆で歌ってほしいと思っています。

 それから、ホールのスタッフの方のプロの仕事ぶりを見させていただいたことも大きな学びと収穫になりました。それに、とてもやさしい方たちなのです! ありがとうございました。

 ワークショップを行なってみて、大きな課題も見えてきましたが、それもこれからさらに神さまによって整えられていくことでしょう。「あなたのその力で行きなさい。わたしが遣わすのではないか」と語ってくださって背中を押してくださった神さまに、さらに頼っていきたいと思います。


♪函館市内の介護老人保健施設で函館ゴスペルクラブがボランティアコンサート!

函館ゴスペルクラブボランティアコンサート 2011年5月22日から数えて4回目の光環と環水平アークが現われた祝福の中、函館ゴスペルクラブはお招きいただいた介護老人保健施設のお誕生会でのコンサートに行ってきました。
 スタッフの方々も入居者の方々も、とても温かく、そして喜んで迎えてくださり、歌っている間、ず〜っと手拍子をしてくださっている方もいらしたり、また、皆さんと共に歌う時も持つこともできたり、笑顔と喜びがあふれたコンサートとなりました。
 コンサート後のお茶の時間のお交わりにも仲間に入れていただき、皆さんお一人お一人と握手をし、お話をすることもでき、さらに笑顔と喜びがあふれました。

 以下は、皆さんから頂いた感想です。
「心がきれいに洗われたみたい」
「傷があっても、すっかり治ってしまいそう」
「久しぶりに歌って、気持ち良かった。気持ちがす〜っとした」
「声を出すって、本当に気持ちいい」
「目の前で生で歌うのを聴けるなんて初めてのことで、すごくうれしかった」
「『永遠の愛』という曲は、本当に心にじ〜んときました」
「歌っている時、笑顔がすごく輝いていた」
「とてもきれいな声で、すごく感動しました」
「いつもは歌うことがない人が、今日は一緒に歌っていて、驚いた」
「いつもは途中で退席してしまう人とか、疲れてしまって部屋に戻ってしまう人も、今日は最後まで聴いていて、驚いた」

 握手をした手をずっと離さず握ったまま、何度も「また来てね。絶対、来てね」とおっしゃってくださる方がとても大勢いらっしゃいました。
 スタッフの方々からも「また、ぜひ来てください。絶対、呼びますから」とおっしゃっていただき、感謝の思いでいっぱいです。
 皆さんとは今日初めてお会いしたのに、まるでずいぶん前からの知り合いのような親しみを覚えました。
 今日の一日のすべてを心から感謝します。さらなる豊かな祝福がありますように…。


♪函館ゴスペルクラブ「VOJAゴスペルコンサート」に参加!!

亀渕友香&VOJAゴスペルコンサート 2010年12月12日(日)、函館市民会館での開館40周年記念の催しとして、「亀渕友香&VOJAゴスペルコンサート」が函館市民会館大ホールで行われ、函館ゴスペルクラブもそれに参加しました! VOJAの皆さんの音の一つ一つ、声の一つ一つがとてもクリアーで、その重なりがとても豊かで、素晴らしいものでした。

 そのコンサートでは、VOJAのゴスペルワークショップに参加した「Hakodate City Choir」の市民74名も「Santa Clause Is Coming To Town」と「Happy Christmas」の2曲を歌いました。函館ゴスペルクラブも皆で参加しました。Hakodate City Choirは練習の時よりも、リハーサルの時よりも、本番の時が一番上手にできたのではないかと思います。歌も手拍子もステップもぴったり合っていて、とても力強く豊かな歌声でした。終わってから、皆、大満足で、喜びに満ちあふれているようでした。

 練習の時から学ぶことがとても多く、本当に大きな収穫の時となりました。教えてくださったVOJAの指導者の方にも心から感謝します。このような機会が与えられたことも本当に感謝なことです。これからのゴスペルクラブの活動にもきっと大きな益となっていくことでしょう。


VOJAゴスペルコンサート


♪函館市内の老人ホームと児童館で函館ゴスペルクラブがクリスマスコンサート!

函館ゴスペルクラブクリスマスコンサート 2010年12月17日(金)と12月18日(土)、お招きいただいた函館市内の老人ホームと児童館で函館ゴスペルクラブがクリスマスゴスペルコンサートを行いました。老人ホームでは近隣の介護施設の方々も来場しておられました。

 50名ほどが集まった中で、賛美歌や歌集「やすらぎの歌」から、救い主イエス・キリストを伝え、神さまの愛を伝える曲を賛美したほか、皆さまと一緒に歌う時も持つことができました。

 このクリスマスという時期に、多くに方々に、救い主を信じ、愛と喜びと希望に満ち、恵みと祝福に満ちた人生を歩んでいってほしいと心から願っています。

 児童館では、お楽しみ会の中でゴスペルを歌わせていただきました。乳幼児や小学生とその保護者の皆さんが体育館のようなお部屋に100人くらい集まっていました。子どもたちもよく知っている賛美歌などを一緒に歌うことができ、子どもたちの笑顔や保護者の皆さんの熱心な視線に、こちらも喜びをいっぱいいただくことができました。

 子どもたちはクリスマスのプレゼントが楽しみなようですね。私たち一人一人への最高のプレゼントは、救い主のイエスさまです。


♪札幌で初の北海道合同クリスマスゴスペルコンサート!

 2009年12月25日(金)、主の十字架クリスチャンセンターの北海道地区の教会からゴスペルグループが一堂に会し、札幌エルプラザホールにてクリスマスゴスペルコンサートを行いました。函館ゴスペルクラブも参加いたしました。それぞれに個性豊かなゴスペルを披露し、初めて聴きに来られた方もおり、臨在あふれるとても素晴らしいコンサートとなりました。

北海道クリスマスゴスペルコンサート


♪函館市内の介護老人施設で函館ゴスペルクラブがクリスマスコンサート!

函館ゴスペルクラブクリスマスコンサート 2009年12月6日(日)、お招きいただいた函館市内の介護老人施設で函館ゴスペルクラブがクリスマスゴスペルコンサートを行いました。30分ほど、「故郷(ふるさと)」や賛美歌、ゴスペルを歌いました。入居者の方やスタッフの方とも共に歌うことができ、和やかなコンサートとなりました。

 終わってからは、1時間ほどお茶の時間を共に過ごさせていただき、お一人お一人の皆さんと握手をしたり、いろいろとお話をする機会も与えられ、とても恵みに満ちた、心温まる時を持つことができました。個室のベッドの上で聴いていてくださったという方のお部屋もお訪ねすることができました。

 「歌っていいわねぇ」「また来てね」「ありがとう、ありがとう」と声を掛けていただいたほか「私もクリスチャンなんですよ」「クリスチャンは顔が輝いているのね」「今日は3人で歌っていたのに、すごい声量で驚きました」など、うれしい言葉もいただきました。

 入居者の皆さん、スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひ、また訪問させていただきたいと思っています。


♪函館ゴスペルクラブ「DREAM BOX 150」に出演!!

函館ゴスペルクラブ ミニライブ 函館開港150周年記念事業が2009年8月8日から16日まで、「ユメ」のある「ハコ(ダテ)」にとの想いを込めて「DREAM BOX 150」と名付けられた「食」「音楽」「スポーツ」などのさまざまなイベントが函館港「緑の島」で行われました。

 函館ゴスペルクラブは1次審査を通過し、8月11日(火)、「函館ゴスペルクラブ ミニライブ」として30分間、「シーサイド・ドリームステージ」に出演。屋外に特設されたステージは幅20メートルもあり、椅子席は400もあるような大きなステージでした。歌集『やすらぎの歌』(荒地に川ミュージック)などからゴスペルを6曲歌い、曲が進むうちにだんだん聴衆の数も増え、終わってからは「すごく良かったですよ!」と声を掛けていただきました。日本発の日本語のゴスペルは、聴衆の方々にとても受け入れられやすいようです。

 今日、最高気温を記録した函館でしたが、港から吹く風が涼しく、気持ち良くライブを行うことができました。ゴスペルクラブのメンバーも皆、「やり遂げた」という充足感で満たされ、感謝でいっぱいでした。これまでもデイケア施設などでもボランティア活動をさせていただいていますが、さらにこれからの活動にも期待したいと思っています。

 それとともに、このような大きなイベントを手がけるスタッフの皆さまのご苦労と、適切な対応に感謝し、見習うべき点が多くあったことも大きな収穫でした。


♪函館市内のデイケアサービスで函館ゴスペルクラブがコンサート!

函館ゴスペルクラブコンサート 2009年5月16日(土)、函館市内のデイケアサービスで函館ゴスペルクラブがコンサートを行いました。

 函館市にある北海道国際交流センターが催した「お化粧隊」ボランティアの講演を聞いた人が感銘を受けて賛同者を募り、高齢者施設で化粧やハンドマッサージを施す活動を行うようになり、その活動に参加している函館ゴスペルクラブのメンバーの発案により、今回、合同での活動が実現しました。

 前半、ゴスペルグループのリーダーによってギターの生演奏の音が流れる心地よい雰囲気の中、ゴスペルグループのほかのメンバーも急きょ加わって、化粧やハンドマッサージが行われ、高齢者の方々は「気持ち良くて、眠ってしまいそう」と言うほど、心も体もリラックスし、リフレッシュされていました。

 後半は、皆で「故郷(ふるさと)」を歌い、1曲目から「アンコール」の声が掛かりました。さらに函館ゴスペルクラブにより歌集『やすらぎの歌』から「大きな愛」などのゴスペルが賛美されると、「すごく良かったです」「とてもきれいなメロディーですね」「ゴスペルのイメージが変わりました」「声量が大きくて驚きました」などの感想が聞かれたほか、施設長の方も「いやされました」と喜んでおられました。

 2つのグループ合同によるボランティア活動は素晴らしい相乗効果を生み、「また一緒に活動したいですね」と、さらなる展開に期待しています。

Back

© Copyright. The Light of Eternal Agape, Hakodate Church. All rights reserved.

inserted by FC2 system